FE風花雪月 全員生還チャレンジ(仮)

【注意】この記事は「ファイアーエムブレム風花雪月」のネタバレを思いっきり含みます。それを把握した上で閲覧してください。

第1部・12、1月 年明けだよ、全員集合!

更新が遅れてしまって申し訳ありません。人によると思うけど、終わりが近くなると急に「もうほとんど終わってるし急がなくていいや〜」ってなりませんか?

 

 

12月最初の散策。結論から言うと、誰もスカウトできませんでした。

残っているのはカスパルとアッシュの二人なのですが、アッシュはともかくカスパルは支援レベルに制限があるため他の生徒よりもスカウトしにくいんですよね(実はフェルディナント、あと金鹿の学級以外の場合はレオニーも同様の制限がある)。まあ、ここら辺の仕様って攻略サイトとか見ないとあまりわからないのですが。

と言うわけで、仕方なくカスパルに媚びを売るためにチマチマ格闘術を鍛えることに。誰か格闘術を教えてくれる人はいないかなー、と教員研修できる人を一通り聞いてまわったら、

 

なんとレア様って格闘術できるんですね。

 

いや、まあ。風花雪月を実際にやった人にとってはレア様が格闘術できることもそこまで違和感はないかもしれませんが。いかにも聖女という風貌の、セイロス教の大司教様が徒手格闘を嗜んでおられるというのはなかなか絵面的に面白いですよね。

 

とまあそんな感じで今月の散策は自己研鑽を重ねて終了。

そのあと、週末に出撃などもしましたが特に見所もなく勝ってしまったので全カットです。

 

 

さて、12月といえば一大イベントがあります。それが白鷺杯。簡単にいうと三学級対抗のダンス大会です。まあクリスマスも近いし当然ですね(クリスマスイブには白鷺杯とは別に舞踏会なども開かれますし)。

ゲーム的な解説をすると、期日までに自学級から白鷺杯に参加させる生徒を一人選び、見事優勝するとその人が「踊り子」という特殊職になることができるようになります。固有アクション「踊る」によって仲間を再行動させることができるなど、かなり優秀な兵種なので是非欲しいところです。まあ優勝自体はかなり簡単で、よほど魅力が低いキャラでなければしっかり練習すれば優勝は問題ないのですが。


実は白鷺杯には少し苦い思い出があります。というのは、一周目は本当に何も調べずにプレイした自分はフレンちゃんを白鷺杯に出場させてしまいました。帝国ルートで。

既プレイの方はお察しかと思いますが、帝国ルートを進めるとなんやかんやでフレンは仲間から離脱してしまいます。というわけでなんと一周目は踊り子の兵種を持ち逃げされてしまいました。

いや、別にフレンちゃんそこまで育っていなかったし、そもそも踊り子はいなくても全然問題なかったのですが、こう、なんというか、損した気分になりますよね。

 

 

さて、今回は色々迷った結果ドロテアちゃんに踊り子になってもらおうと思います。ドロテアには申し訳ないですが仲間の他のメイジ系と比べて魔力があまり育っておらず、補助に回した方が色々便利かと思いました。あと踊り子衣装のドロテアが見たかった。1周目もドロテアでよかった説

そして白鷺杯。他の学級から参加したのは……

 

なんとカスパルとアッシュです。そりゃそうか! こいつらしか残ってねえもんな!?

というかこれ白鷺杯前に全ての生徒をスカウトしておけばどうなったんだろう。エーデルガルトが踊るところはめちゃくちゃ見たい。ドゥドゥーが踊るところは正直見たくないなあ……面白そうではあるんだけど。

 

そして気になる(と言っても確定だから分かり切ってる)白鷺杯の結果は……

 

f:id:idmm:20200507203739j:plain

優勝。めちゃめちゃ金鹿の学級面してるドロテアちゃんで吹いてしまった。いや、大事なウチのクラスの一員だし何もおかしくはないんだが。

 

 

そして1月。年が明けてもやることは変わらず、生徒のスカウトに励む日々です。

そしてついに……

 

f:id:idmm:20200508200514j:plain

f:id:idmm:20200508200534j:plain

とうとう全員スカウトすることに成功しました!!!!!

 

思っていたよりはアッサリいけましたね。というか食事の効果があまりにも強すぎる。さて、あとは誰一人死ぬことなくゲームをクリアできれば見事全員生還の目標を達成できますね。

というわけで、この記事は一旦ここまでです。戦闘部分は基本書いても面白くならないので。なので最後に、このデータでクリアした暁には全員生還したという証明のためにもう一回だけ記事を書いてそれでおしまいになるかと思います。

果たして全員生き延びることができるのか、期待しすぎない程度に期待していてください。

 

 

最後に、本筋とは関係ないけど面白かった画像だけ紹介。

 

f:id:idmm:20200508201157j:plain

お前、お茶の席でくらいは鎧脱げよ……。まあそのために3Dモデル新しく用意するのは面倒だからね、しょうがないね

ここまで読んでいただきありがとうございました。