FE風花雪月 全員生還チャレンジ(仮)

【注意】この記事は「ファイアーエムブレム風花雪月」のネタバレを思いっきり含みます。それを把握した上で閲覧してください。

第1部・8月 チャレンジ再開!

思ったより早く再開することができました。

 

前回の記事を投稿してからすぐに攻略情報などを調べた後、新しいデータを作ってやり直しました。そして、ついに8月の課題をクリアできたのでここまでの経過を報告したいと思います。

というわけでまずは以前のデータから変わった点を簡単に説明します。

 

 

・「金鹿のブレスレット」がなくなった

5月の記事でちらっと主人公の誕生日の話をしたことを覚えているでしょうか。ゲーム開始時に設定した誕生日の当日になると、クロードからお祝いの手紙と「金鹿のブレスレット」をプレゼントとしてもらえます。前回のデータでは5月1日に誕生日を設定したところ、その前日の模擬戦でめちゃめちゃ苦労しました。なので(本当は戦闘ではほとんど意味がない装備品なのですが)せっかくだから今回は模擬戦前にブレスレットをもらっておきたいと思い誕生日を4月29日に設定したところ……

 

なぜか誕生日に何ももらえませんでした。

 

調べたところ、どうやら誕生日プレゼントを最速でもらえるのは5月1日のようで、それ以前だとダメみたいです。なんでさ。

おそらく第2部で再び4月になったらその時にもらえるのでしょうが、少なくとも第1部の間はクロードからの手紙はもらえなさそうです。悲しい。というか普通に4月生まれの人に対する差別では? (過激な発言)

 

 

・学級の仲間が増えた

難易度ルナティックだともらえる経験値が少ないためレベリングが難しい、という話を以前したかもしれません。本来は課題出撃以外にも週末に出撃を行うことで足りない育成を補うのでしょうが、相変わらず週末は他学級の生徒をスカウトするべく支援レベルを上げるので忙しいです(今のデータでは、現時点までで強制の一回以外出撃はしていません)。

このままでは、いずれまた「十分に育っていない生徒がいる」という問題が発生してしまいます。それを解決するにはどうすれば良いのか。

 

もちろん、他学級の生徒のスカウトです。

 

スカウトに励んでいるからレベルが足りないと言っているのにどういうこっちゃ??? となるかもしれませんが、決して変なことを言っているわけではありません。

自学級の生徒たちが成長しにくい分、実はこの時点では他学級の生徒の方がレベルが高いことが多いのです。なので、定期的にレベルの高い他学級の生徒をスカウトしてその分自学級の育っていない生徒をクビにすることで週末に出撃することなくパーティーのレベルを高い水準に保つことができます。生徒を消耗品のごとく使い捨てる外道な作戦になってしまいましたが許してください。育っていない生徒を連れて行かなきゃならない外伝クエストとかやる時どうするつもりなんだ。

 

それでは新たにスカウトできた生徒たちを紹介していきたいと思います。もちろんシルヴァンは5月時点でスカウト済みです。

 

f:id:idmm:20200407171238j:plain

一人目、ドロテアちゃん! なんと7月に仲間にできました。
黒鷲の学級唯一の平民で、ここに来るまでは帝国歌劇団で人気の歌姫だったという女の子です。射程距離3の魔法「トロン」を覚えるので序盤は本当に重宝します。というか終盤まで重宝すると思う。かわいいし。

 

f:id:idmm:20200407171549j:plain

二人目、ツィリルくん!

彼は実は生徒ではなく、大司教・レア様の付き人をこなす少年です。黒鷲の学級以外なら先生のレベルが上がると勝手にスカウトできるので仲間にしたことがあるプレイヤーも多いはず。ぶっちゃけ金鹿の学級の生徒と兵種かぶりすぎて役に立ちませんが終盤、ドラゴンに乗って空中を駆け回る姿は本当に勇ましくてかっこいいです。でもクロードもヒルダもドラゴンに乗れるようになるので多分出番はない。

 

f:id:idmm:20200407172116j:plain

三人目、ベルナデッタちゃん!

元黒鷲の学級で、生粋の引きこもりです。どうして引きこもりになっちゃったかは自分で遊んで確かめてください。戦闘面では、強力な戦技を覚える弓兵ということでこちらも終盤まで役に立つと思います。

Q.金鹿の学級は弓兵はめちゃくちゃ充実してるのになんでスカウトしたの?

A.かわいいからです。

 

前回のデータとの変更点はこんなところでしょうか。

なんでこんなに前回よりもスカウトの進みが早いのかって? それは、前回はあまりに無知すぎて「オーダーメニューで食事をするとめちゃくちゃ支援レベルが上がる」ことを知らなかったからです。みんなも縛りプレイをするときはちゃんと事前に細かいシステムの仕様を調べましょう。

 

 

 

 

 

さて、8月の課題出撃です。

どうやらシルヴァンの兄、マイクランが実家にあった英雄の遺産「破裂の槍」を持ち逃げしてしまったようで、その討伐任務です。身内同士で戦わなければならないとはなんとむごい争いか。

せっかくルナティックでやっているので攻略のポイントを説明したいと思います。

 

・ギルベルトの生死によって展開が大きく変わる

戦闘が始まってすぐ、背後から増援が襲って来ます。基本的には同行している味方NPCのギルベルトが相手をしてくれるのですが、この増援戦でギルベルトが生き残るかどうかでその後の展開が大きく変わります。

ギルベルトが死んでしまった場合は特に問題ない(なんなら戦闘後になぜか復活する)のですが、生き延びてしまった場合なんと勝手に前進して中央にいる敵を全て引きつけてしまいます。15人近い敵が固まって一斉にこちらに向かって来る様子はまるで開場直後のコミケのよう。こうなってしまった場合は増援が出て来る位置より手前で待機して戦いましょう。敵の数が多いので計略を使わないと厳しいかと思いますが、後述の理由で計略はこの後に残しておきたいので基本的には最初の増援戦でギルベルトを見殺しにして中央の敵を各個撃破した方が楽だと思います。生き返るので当然全員生還の縛りには違反していません。いいね?

ちなみにハード以下の難易度だと中央の敵の索敵範囲が狭くなり上の話は一切関係なくなるのでギルベルトを助けた方が普通に楽だと思います。

 

・計略は取っておくこと

ボスであるマイクランを倒した後、なんやかんやあって魔獣との連戦になるわけですがこいつの攻撃が致命的に痛いです。普通に攻撃をすると反撃だけで殺される生徒も少なくないと思うので、反撃を食らうことなく攻撃できる計略はなるべく取っておきましょう。ただ、意外と敵の攻撃の命中率が高くないので困ったら運ゲーにかけるのもアリ。

 

以上、8月の課題出撃の攻略情報です。まあ文量のバランスからお察しかもしれませんが、今回私は間違ってギルベルトを助けてしまった結果マジで苦労したので文句を言いたかっただけです。

 

 

課題出撃の後、教会から「破裂の槍」を返すように言われます。

普通は返してしまうのですが、シルヴァンが仲間にいる場合は返さないことが可能です。その場合、レア様からの好感度が下がってしまいますが、シルヴァンが破裂の槍を使えるようになります。一応ここで返してしまった場合も、後から破裂の槍をもらえる方法もありますが……。

さて、レア様の好感度と、英雄の遺産、どっちを取るべきか……。

レア様マジで(見た目は)お優しいしお美しいお方だからな〜〜〜悩ましいな〜〜〜。

 

 

 

 

 

f:id:idmm:20200407175928j:plain

一択ですね。

 

 

8月はここまでです。ちなみに天刻の拍動の使用回数を記録するのはやめにします。最初からやり直しをした今となってはもはや回数を記録することの意味が薄いのと、「天刻の拍動をなるべく使わないようにしよう」と考えるあまり戦い方が必要以上に慎重になってしまい結果的に不利になることが多かったので、これからは割と気軽に使うようにします(というつもりで戦ったら8月は一回も使わずに済んだので実際縛らない方が柔軟に戦えて良い)。