FE風花雪月 全員生還チャレンジ(仮)

【注意】この記事は「ファイアーエムブレム風花雪月」のネタバレを思いっきり含みます。それを把握した上で閲覧してください。

第1部・9、10月 光の速さでガバる男

9、10月は比較的平和だったので(嘘ですが)まとめてお送りします。

 

9月最初の散策にて、指導レベルがC+に上がりました。これによって、週末の出撃時に出撃回数が1回から2回に増えました。ちょうどこの辺りから外伝クエストが登場するようになるので、これからは出撃も積極的に行いたいと思います。

 

そして9月の散策では青獅子の学級のフェリクスくんをスカウト。スピード型の剣士でかなり優秀な性能です。戦闘狂です。

 

f:id:idmm:20200413151335j:plain

 

その後の週末は出撃したり散策したりとのんびり過ごしていたら、あっという間に月末になりました。

もしかしたら既プレイの方は、「あれ? 9月って出撃できたっけ?」と思うかもしれません。というのも、実は今月の頭にフレンという少女が大修道院内で行方不明になる事件が起きており、散策中にその犯人の本拠地を突き止めて突入するとそのままフレン救出のための課題出撃に移行、それが終わったら10月まで一気にスキップしてしまうのです。

なので良識あるプレイをした人は9月は1週目の散策だけしかできないのですが……実は、敵の本拠地を発見した後(もしくは発見せずに)普通に散策を終了することでフレンを放置したまま普通の学校生活を送ることができます。そうした場合は月末の課題出撃のタイミングでようやくフレンが発見されてそこで戦闘、という流れになります。ひと月近く放置されていたにもかかわらずなぜフレンが生きているのかは気にしたら負けです。

9月も当然月の途中で生徒の誕生日などのイベントがあるため、少しでもイベントを逃したくない人はフレンは放置しましょう。ゲスい。

 

 

さて、フレンをひと月近く誘拐した犯人はなんと7月にも登場した死神騎士。というわけで、死神騎士と再び相見えることになります。ひと月かかっているのはどう考えてもイドのせいですね。

 

ルナティックにおける9月の攻略のポイントですが、

・右の細い通路にいる弓兵に注意

実はこれはルナティックに限らないのですが、何も考えずに向かうと通路の形が悪すぎて何回か弓兵に一方的に攻撃される展開になると思います。ルナティックだと特にここが辛いので、3射程以上の攻撃ができる人を一人は連れて行くことをオススメします。

・「死神騎士以外の敵を全て撃破」を狙う場合、上の小部屋にも敵がいることに注意

これは読んで字の如く。今回も死神騎士はガンガン動いてくるため、死神騎士が登場してから上の部屋などの取りこぼした雑魚敵を倒しに行くのはほぼ不可能です。あらかじめ倒してから死神騎士のいる部屋に向かうこと。えっ、普通の人はそもそも敵を見逃したりしない?

 

さて、当然ですがイドはアホなので小部屋にいる敵を見逃した状態で死神騎士の部屋に突撃しました。このままではどうにもならないので天刻の拍動で時間を巻き戻すべきか考え始めたその時……

 

あれ?

 

死神騎士、倒せるのでは?

 

そう、この戦闘のもう一つの勝利条件、それは「死神騎士の撃破」。無限射程反撃など厄介なスキルを持つ死神騎士を倒すのは一見するとほぼ不可能そうに見えますが、奴は騎馬兵です。なので、騎馬特攻の攻撃がめちゃめちゃ効きます。そんな自慢げに言わなくてもみんな知ってるって? ごめんな、1周目の自分は全くそのことに気がつかなかったんだ。

なので、リシテアの魔法「ダークスパイクT」や槍兵の「葬騎の一撃」などを使えば、たとえ難易度ルナティックであっても結構簡単に死神騎士を撃破できます!!!

というわけで急遽方針転換した結果、見事死神騎士を撃破! やったぜ。

死神騎士を倒せることに気がついた興奮のあまり、取れるはずだった宝箱を一つ取り損ねたのは秘密です。またガバか……(呆れ)。

 

 

 

9月の緊迫した雰囲気から一転、10月は三学級対抗の模擬戦、鷲獅子戦が行われます。個人の感想ですが、おそらくこのゲームの中でもトップクラスに課題出撃がカンタンな月ではないでしょうか。まあ、ガバって何回か天刻の拍動は使ったのですが。

 

散策では教師陣のカトリーヌ・シャミアをスカウトしたほか、青獅子の学級のアネットとの支援レベルがBに。しかしまだ信仰の技能レベルが足りないからスカウトできない、と悩んでいたところ……

 

f:id:idmm:20200413154743j:plain

 なんと向こうから加入したいと言ってきてくれました!

仲が良くなるとこういうパターンもあるんですね。正直信仰を鍛えるのは辛そうなので助かりました。

 

さて、10月は一つ鷲獅子戦以上に大事な戦いがあります。それがローレンツの外伝クエストです。

このクエストに勝利すると「魔法攻撃の射程+2」という効果を持つぶっ壊れ性能の英雄の遺産「テュルソスの杖」が手に入るのでこれだけは最優先でやります。なんなら金鹿の学級でない場合もこれのためにローレンツをスカウトしましょう。

狭いマップに敵が計42人も詰め込まれている過去最高にヤバい外伝でしたがなんとか命からがらクリアしました。見せ場はあまりなかった(というより常に死の一歩手前だったので全てが見せ場といえば見せ場)なので内容は割愛します。ただ、先生が敵の攻撃を6連続で避けたことでかろうじて耐えた場面があったなど、めちゃくちゃ運任せのプレイングだったことだけ書いておきます。

 

f:id:idmm:20200413160258j:plain

さて、苦労の末手に入った遺産はもちろん持ち主であるローレンツ……ではなくリシテアに装備させましょう。そもそもローレンツはもう二軍落ちしているし、そうでなくてもリシテアに持たせた方が強いです。

 

 

そして鷲獅子戦ですが、ここは正直選んだ学級によっても攻略の方法が変わってきます。というのも、金鹿の学級を選んだ場合は他の二学級同士が開幕全面戦争を始めるのでかなり楽に漁夫の利を得られるのですが、それ以外の学級の場合は普通に他の二学級が自軍に向けても攻撃してくるので難易度がかなり変わると思います。なので攻略のポイントは割愛します。

アドバイスできることがあるとすれば、他学級の生徒をスカウトしている場合、本来その生徒がいたポジションに彼らより性能で劣るモブ兵士が配備されます。なので、鷲獅子戦までになるべく多くの生徒をスカウトできていればそれだけ楽になると思います。あとは中央の弓砲台を急いで取ること。この点さえ意識すればそこまで辛くないはずです。

あと、移動範囲がめちゃくちゃ広いペガサスナイトには気をつけよう! でないと一発で味方が屠られるぞ!

 

 

さて、残る他学級の生徒は7人。果たして全員スカウトできるのでしょうか……?

というところで今回はここまでです。ここまで読んでくれてありがとうございました。