FE風花雪月 全員生還チャレンジ(仮)

【注意】この記事は「ファイアーエムブレム風花雪月」のネタバレを思いっきり含みます。それを把握した上で閲覧してください。

しばらく更新遅れます。

最初に、本当に申し訳ありません。これからしばらく更新止まるかと思います。

理由は非常に単純で、今のデータが半ば詰んでしまったからです。

いや、本当は頑張ればいけるのかもしれませんが……。

 

 


経緯を簡単に説明しますと、8月の課題戦闘では今まで出てこなかった新しい要素として「増援」が出てきます。この増援がかなりの曲者で、出現したターンに即行動して来ます(難易度ルナティックに限る)。

さて、私は今まで「全員スカウト」という目標のために他学級の生徒との関係には非常に気を配って来ましたが、そちらに意識がいきすぎて自学級の生徒の育成がおろそかになっていました。そりゃ課題戦闘以外の戦闘一切してないもの。

その結果、現状どうなっているかというと、自学級の生徒の半数以上がこの増援に出て来たターンに瞬殺されます。

しかも、こいつら移動速度が早めな上に「敵キャラクター(つまり我々のこと)をすり抜けて移動する」というスキル持ち。つまり、彼らが殺されないためには完全に敵の到達可能範囲外に逃げるしかない。ところが、そうすると残りの「増援の攻撃に一回は耐えられるメンバー」が孤立してしまい、普通の敵と増援に挟まれて死にます。本当は確定死ではないのですが、一発攻撃を外しただけで壊滅する程度には運ゲーになります。増援は特定の範囲まで前進しないと出現しないため、孤立しないように立ち回ることもできません。

正直に言えば、まだこのデータであっても勝てる可能性はゼロではないと思います。というか10%くらいはあるかと思います。思いますが、現状の育成状態でこれから先続けるのは、辛いと感じてしまいました。

 

 

 

勘違いしないで欲しいのですが、

私はこのチャレンジを諦めるつもりは決してありません。何があっても完走します。 

しますが、今の状態のままで「辛い」と感じてまでやるのは本末転倒だと思います。ゲームって本来楽しむためのものであるはずですから。

そこで、しっかりと準備をしたのち、改めて別データで再挑戦したいと思います。

 

正直に言って、ルナティックをナメていました。

正直に言って、縛りプレイをナメていました。

本来、ただでさえルナティックは上記の「増援」など初見殺しの仕様が存在する以上、事前の調査はかなり重要です。増援の位置をあらかじめ調べておいたり、育成計画をしっかり立てていないとかなりの苦戦を強いられる難易度です。そりゃ私が下手なだけと言ってしまえばそれまでですが……。

オマケに「全員スカウト」「全員生還」を目指すという縛りつきです。はっきり言って、攻略チャートを組んで万全の状態で挑むくらいの前準備は必要かと思います。ですが、見通しが甘かった私はこう言った情報をロクに調べずにここまで来てしまいました。それどころかFEの仕様すらもちゃんと調べていないので、知らないことがいろいろあります。もしかしたら上級者の方々だったらこの状態でも余裕で勝てるのかもしれません(そして多分そうなんだと思います)。お前なんでFE二回目で最高難易度で縛りプレイしようと思ったの? とか言わないでください。調子に乗っていたんだと思います。

 

なので、攻略情報なども利用して準備を万全に整えたら再びこのチャレンジに挑戦したいと思います。それまでしばらく(どのくらいかはわからないけど、なるべく急ぎます)更新が止まってしまうかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

そもそもこの記事の最初に「宝くじ買うくらいのつもりで読んでね」って注意したはずだし、ぶっちゃけ身内以外見てないでしょ?