FE風花雪月 全員生還チャレンジ(仮)

【注意】この記事は「ファイアーエムブレム風花雪月」のネタバレを思いっきり含みます。それを把握した上で閲覧してください。

第1部・11月 スカウトの秋

風花雪月は後半になればなるほど難易度が下がっていく印象ですね(ラストバトルとかは流石に難しいでしょうが)。

 

 

さて、11月になりました。

まずはいつものように散策からスタートするのですが、ここにきてようやく今まで餌付k……もとい、一緒に食事してきた成果が現れ始めました。

序盤にスカウトしたドロテアなどの生徒以外に対しては均等に支援レベル上げをおこなってきたため、今月になって皆一斉に支援レベルBに到達し、次々にスカウトできました。そう、皆さん知っているかもしれませんがスカウトするためにはその生徒との支援レベルをBまで上げることが重要です! Cだとかなり効果が薄いので注意しましょう。

人数が多いので画像は省略しますが、スカウトした人を紹介していきます。

 

・マヌエラ、ハンネマン

他のクラスの担任の先生です。今更だが教師をスカウトするってどういうことだよ……。この人たちはレベル上げでスカウトできるので皆さんもスカウトしたことあるはず。出番はほぼない。

 

・ペトラ

元黒鷲の学級。ブリギットという国からやってきた留学生で、なんとブリギットの王女。戦闘では高い速さを活かした戦いが得意だがスピード枠はもうフェリクスがいるので出番はほぼない

 

・イングリット

元青獅子の学級。彼女はスカウト時点でペガサスナイトになっているという点で他の生徒たちとは一線を画している。普通に育てた場合に中級職の時点で飛行兵種になれるのはせいぜい彼女くらいではないだろうか(フレンとかも一応ペガサスナイトにできなくはないが火力が低すぎる)。さすがに飛行持ちは一人は欲しいので、これだけ遅い時期にスカウトしたにもかかわらず余裕でスタメン入りします。本当は鷲獅子戦の前にスカウトしたかった(彼女に何回か倒されたので)。

 

・フェルディナント

ここから先は11月2回目の散策でスカウトした組です。元黒鷲の学級の貴族厨。固有スキルなどが強力で、早期にスカウトした場合は普通に回避アタッカーなどとして育てると強くなるのだがちょっと加入が遅すぎた。出番はほぼない。

いや、普通に良いヤツなんですけどね。

 

・リンハルト

元黒鷲の学級。よく寝てる。白魔法枠の中ではかなり強力だが白魔法枠は複数いる意味はないので出番はほぼない。

 

メルセデス

高級外車元青獅子の学級。かわいい。白魔法をメインに魔法アタッカーとしても戦えるが白魔法枠は複数いる意味はないので出番はほぼない。

 

うん、いや、なんか我ながら書いてて申し訳なくなってきたな。申し訳なくなってきたが、どれだけ生徒をスカウトしようと一度に参加できる人数には上限があるんだからしょうがないじゃないか。せめて難易度がハード以下だったら「みんな均等にレベル上げしてやるか〜」などという余裕もあるのだがルナティックでそんな舐めプはできません。

というわけでなんと11月時点でスカウトできていない生徒は残り二人まで進みました。一気に進展しすぎじゃね!?

本当は他にもスカウトできる教職員が何人かいますが、彼らはやっぱりレベル依存なので時期が来れば問題なくスカウトできるでしょう。

 

 

その後は外伝をやって英雄の遺産「ルーン」を手に入れたり……

 

f:id:idmm:20200423113323j:plain

早速イングリットちゃん(右)が活躍している。

 

課題出撃ではイドとその父ジェラルトとでとある村の暴動を鎮圧しに行ったり。何が面白いって、なぜか途中でジェラルトと敵のボス・ソロンが一騎打ちをする展開になったのですがお互いに致死量以上のダメージは無効化するんですね。ジェラルトにトドメをさして欲しくない気持ちはわかるし、逆にジェラルトはこの時点で死んでしまうと困るので仕方ないっちゃないんですが、さっきHPの半分くらいを削られた攻撃を次に受けたら涼しい顔しながら弾いて「NO DAMAGE」って出てくるのは流石に面白かった。

ちなみにこの人たちが一騎打ちするようなことになったのは我々の学級はソロンそっちのけで三度現れた死神騎士を倒しに行っていたからです。余裕でした。

 

 

そう、今までに比べてすごいあっさり週末の出撃や課題出撃の説明をしてしまいましたが、実際そのくらいあっさり終わったんです。

というのも、前回手に入れた英雄の遺産「テュルソスの杖」をリシテアに渡してから戦闘が段違いにラクになりました。一人だけめっちゃ遠くから「とぉっ」て魔法を打つだけで敵を一人殺せます。マジで強い。やはり金鹿の学級が最強。なんならクロードの遺産(フェイルノート)は強いんだけれどアイムール・アラドヴァルと比べてちょっと地味だしもうリシテアが級長でいいよ。

 

 

なので、これ以降は戦闘について語ることはあまりありません。大抵の試合は割と楽勝なので。

というより、唐突ですが多分この記事はあと2回でおしまいの予定です。というのも、おそらく次回の記事あたりで生徒全員のスカウトが終わってしまったら、そのあと書くことがなくなっちゃうんですよね……。

「今月は戦闘でガバったので苦戦しました」

「今月はガバらなかったので余裕でした」

の繰り返しになる記事とか見たいですか? 私は見たくないです。そもそもこのあとはネタバレ真っ盛りゾーンなので未プレイの人も見ているかもしれない中で書きたくないし。みんな買って遊んでくれ。

なので、全員スカウトが終わったら、最後にクリア後に全員生還できましたよ! っていうのを証明するためにもう一本記事を書いてそれで終わりだと思います。

 

というわけで、もうしばらくの間だけお付き合いください。